鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

9/23 三島・下田遠征(三島編1)

9/23は三島と下田のほうに行ってまいりました。

ちょうどこの日は一眼レフカメラを購入して初めての遠征デビュー戦となりました!

ちなみに機種はNikon D3400です。

 (念のためB500も持参しています。メーカーは同じくNikon

f:id:MasterNeet:20180925235458j:plain

記念すべき一枚目。今までデジカメを使ってきてここまでくっきり写ってるのは自分でも驚いています(笑)

(この前の始発の電車を逃した時間を使って撮影していたのは内緒)

 

f:id:MasterNeet:20180925235744j:plain

2枚目。明暗がはっきりと表現してくれるので一眼レフは本当にすごいと思いました。(D3400には2416画素も登録色数がある)

f:id:MasterNeet:20180926000004j:plain

3枚目。

通過する貨物列車にピントが合わんかった・・・かなりブレてます。

レンズの関係上動いている電車に合わせるのは難しいです。

f:id:MasterNeet:20180926000207j:plain

f:id:MasterNeet:20180926000632j:plain

車窓からの一枚撮りにも挑戦。窓が汚い・・・(先頭車だししゃーない)

 

 

ここでパシャっという独特の音がたまらなくなってきた(笑)

 

しばらくして三島に到着。

f:id:MasterNeet:20180926002701j:plain

※B500での撮影です。

白強調されすぎぃ!

 

そばうまうま・・・(写真撮り忘れ)

 

三島に行った目的はもちろんラブライブ関係で行きました!

f:id:MasterNeet:20180926003242j:plain

コンビニに寄りかかったら偶然通ったラブライブサンシャインのラッピングバス(3両目)。リアル脱出ゲームコラボ仕様のデザインです

(念のためナンバープレートが見えない画像を選びました)

1,2両目とは違うデザインになっています。

f:id:MasterNeet:20180926003409j:plain

 

今回の目的の品。

駿豆線フリー切符「旅助け(ラブライブ!サンシャイン!!仕様)」と黒澤ルビィアクリルバッジ(左の旅助けを購入すると付いてきます)

ルビィちゃん誕生日おめでとう!(2日過ぎてるけど)バッジは誕生日が近くなるとAqoursメンバーのキャラクターが飾られます!

 

 

D3400、三島での記念すべき一枚目。

f:id:MasterNeet:20180926004025j:plain

HPT(3506F)とHHT(ハッピーハロウィーントレイン・1301F)のツーショット。

こういう画は終点ならではの一枚ですね。

青空がくっきり写せるのもやはり一眼レフならではの性能でしょうか?

 

 

・・・しかしこれズーム最大なんですよ。三島に着くまでの間に「やっぱダブルズームキットだったかな」とつぶやいてました(笑)

(現在は望遠レンズ購入済み。レンズは55-200mm、Nikon製)

 

長くなりそうなので2へ続く。かもしれない(をい