霧島車両センター

今日も一日がんばルビィ!

Miiファイターメインの理由と、Miiを作ろうとしたゲーム

キリシマです。

今回はMiiファイターメインになった理由について綴っていきます。

他にも、Miiファイターを作ろうとしたきっかけも書いてみました。 

 

まぁ雑記という形で見ていただければ幸いです。

それではどうぞ。  

Miiファイターになろうとした経緯

最初は全キャラクターで適当に組み手を全キャラコンプリートするぞ、というときに起きた出来事です。

 

「組み手クリアすっぞ…ん?」

組み手中、敵キャラクターに見たことのあるMiiが。

 

「あ、これキリシマ姉さんのMiiだ!なんでおるんよ!」

 

ということがきっかけ。

意外なところから作成したMiiが出てきた。え!?

 

Mii出てくんの!!??」 

当時は知らなかったからびっくりした。マジで!!!

 

※Switch本体にあるMiiと連動して一度のプレイにより男性陣から最大3人ずつ、同じく女性陣からも最大3人ずつ対戦相手として登場するようです。※後述

(あくまでもSwitchから最大3人。時々デフォルトのゲストMiiも参戦します)

これはリプレイの場合は同じメンバーで、新規でプレイした場合は新たに抽選されます。

 

※余談:Miiの選出パターン

男性

Switchに登録している男性Mii:n人、(+デフォルトでいるゲストMii:n人)

例:前者1人の場合は、後者が2人出てきます。

(この場合はBパターン)

 

Aパターン:ゲ ゲ ゲ(Switch側でMii未作成の場合はこのパターン固定)

Bパターン:オ ゲ ゲ

Cパターン:オ オ ゲ 

Dパターン:オ オ オ

 

女性

Switchに登録している女性Mii:n人、(+デフォルトでいるゲストMii:n人)

こちらも登場パターン自体は男性陣と同じです。選別は男性陣とは別々に行われます。

 

Aパターン:ゲ ゲ ゲ(Switch側でMii未作成の場合はこのパターン固定)

Bパターン:オ ゲ ゲ

Cパターン:オ オ ゲ 

Dパターン:オ オ オ

 

こんな感じになるという例:

オ ゲ ゲ オ オ オ+(ランダムでファイター4人(Miiファイター除く)、コンテンツ導入時はコンテンツキャラクターも入る)

(オリジナル→オ ゲスト→ゲ で表記しています)

 

組み手の対戦相手はこんな感じに選別されるというワケです。

 

補足

選出されるMiiは選択できません。あくまでも1つの楽しみと捉えておく程度で。誰が乱闘に入っているかを見るのも中々楽しいですよ。

 

「あ、○○入ってる!」

 

 

Miiを作ろうとしたゲームとは?

本題へ。

その後、どのゲームのキャラクターを作っていこうと思ったのが、

「プリンセスコネクト!Re:Dive!」

です。

 (他は「蒼き鋼のアルペジオ」、「BEMANIシリーズ」など)

サブキャラ(厳密には未実装のキャラクター(当時はユニ先輩ちぇるーん、あきr…もといラビリスタさんホマレさんなど、あと緑の悪魔カリン)なども作成しています。モブ…もといサブキャラも作ってあげる優しさ。どや。男性陣はあまり作成はしてませんが一応最低限覚えているキャラクターは作成しています。

一応、騎士クン(シグルド)、オクトーは作成しています。

似ているかどうかは別として。もちろんセンスなど皆無です。だってパーツ少なすぎるんだもん。(という言い訳)

 

近いうちにラジラジ、ダイゴ、マサキも作成するつもりです。2部キャラはSwitchパンパンで作れないな。(最大登録数は100体まで。現在95体)

あんまストーリー見れてないからアレだけどまぁビジュアルブック見て何とかなるか。そうしよう。

 

ミソラ、ランファ、ゼーンさんとか作りたいんだけどね。カリザ、テメーはクソガキだからダメだ。容量あったらおまけ程度に作ってやるさ。プークスクス

クレジッタさん?ゴウシン? …知らねえな。

 

イベント限定キャラ、またリゼロやアイマスに関してのコラボキャラクターは作成していません。

(サイゲ内のコラボキャラクターは作成済み。ジータやルナ、アン(マナリアフレンズ)など)

 

(Miiのパーツ増やしてほしいけど肖像権的に無理であろう…おそらく。そもそもたくさんMii作る人かなり限られてきているような)

 

ちなみに髪色、瞳の色のパターンが大幅に増えたのはSwitchになってから。WiiU3DS以前では髪色、瞳の色はわずか6色のみでした。

Mii作成から後は

 キャラ作成後はキャラが使用している武器やイメージによってタイプ別に作成しました。

(緑の悪魔カリンだけは例外で3種類2パターンずつ作成。カリンと「緑の悪魔」カリンと作成。技は完全別設定)

秘石変換魔の実力を発揮できますねカリンさん!

「素敵な仲間が増えますよ!」

「おめでとうございます!」

f:id:MasterNeet:20201020222529j:plain

カリン「虹色のチラシなんてありませんよ」

 

 

ひとつひとつのキャラクターごとに必殺技からコスチュームまで細かく設定しました。大変でしたがね。

おかげでMiiファイターの項目いっぱいでキャラ別の必殺技全部覚えきれてないという本末転倒っぷり。

 

プリコネのMii作ってMiiファイターを作って戦わせるのめっちゃ楽しいんですよこれ。

プリコネに限った話ではないですが。

あとステージはトモダチコレクション固定。これも前述したSwitchのMiiが関わってきます。 

 

Miiファイターメインになったのはこのためです。

 

プリコネ以外ではどんな作品から? 

最近はDanceDanceRevolutionのキャラクターも作っている模様。8割方リノンですが。「Valkyrie dimension」見たら格ゲーのキャラクターみたいに作りたくなったのは内緒。

 

https://www.4gamer.net/games/115/G011547/20100707026/SS/007.jpg

↑この子がリノン。すこ。

 

www.youtube.com

 ↑動画の0:36~から色違いのリノンがいっぱい出てきます。

ヴァルキリーから逃げるな 

 

ちなみにリノンはすべて格闘タイプにしています。矢印(←↓↑→)以外も踏めそうだよこの子。踏むどころか吹っ飛ばしそうだけど。

 

最後に一言。 

最初は抵抗ありますが、Miiを作成し続けるうちに抵抗は自然となくなってきます。

 

皆さんも好きなゲーム、

漫画などのMiiを作成して、レッツスマブラ!!

 

ありがとうございました。

 

 

 

マリカーもいいぞ。だってMii使えるから!