霧島車両センター

今日も一日がんばルビィ!

キリシマさんの最近のマイブームとおすすめ音楽

キリシマです。

 

最近は「鬼滅の刃」がブームの中、私のマイブームのマンガ、アニメがあります。

とはいえ、LiSAの「紅蓮華」は燃えるから好き。かっこいいし、なんたってmaimaiに入っているという!

 

iTunes Storeで買っちゃいましたし。

こういうアニソンは心に刺さるものがあっていいと思います!(語彙力)

 

いつも通りお茶を濁したこともあり本題行きます。

 

鬼滅の刃全く見てないのは内緒ね

覚えてたとしたら朱紗丸と炭次郎との戦闘シーンくらいです。その時に

「これは何のアニメですか?」

とダイレクトに聞いてしまったのはここだけの秘密です。

 

キリシマさんの最近のマイブーム

それは「銀魂」です。ジャンプつながり。ジャンプ読まねえけど…。

来年初めに最終章「THE FINAL」 が公開します!

 

地元の地域だと、よりぬき銀魂さんも放送してるし、「トワイライトアニメ」枠で平日に再放送をしています。

 

水曜日はなんと2本立て!

 

アウト&×ネタも面白いですけど今回の焦点はそこではありません。

耐性ない人は注意。

字幕だと…になってるやつ。

 

今回はそんな人にも安心なOPとEDテーマを5つ紹介します。

これ以外にもありますよ。前回の記事では「遠い匂い」を紹介しています。

 

YO-KING「遠い匂い」

(銀魂 第1期 シーズン1 後期OP)

 

 

最近聴いた曲でおすすめはこちら。

Base Ball Bear「Stairway Generation」

(銀魂 第1期 シーズン4 前期OP)

 

DOES「バクチ・ダンサー」

(劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 テーマソング)

 

Prague(プラハ)「Light Infection」

(銀魂 第1期 シーズン4 後期OP)

※アニメサイズのみ

 

 

SPYAIRサムライハート Some Like It Hot!!」

(銀魂’(第2期) 4~6月 ED)

 

 

 redballoon 「銀色の空」

(銀魂 第1期 シーズン2 前期OP)

 

特に、「銀色の空」は一番銀魂らしい曲かなと思います!

ほかのOP、EDも是非聴いてみてください!

 

(マニアックなものだと、寺門通(お通ちゃん)「放送コードがなんぼのもんじゃい!」など。タイトルからアウトなものもある)

 

余談:驀地と書いて「ばくち」と読むのは初めて知りました。

バクチ・ダンサーはもともと「博打」で行くつもりだったのがのちに「驀地」という漢字で行くということになったそうです。(ウィキペディアから拝借)

ちなみに、「まっしぐら」とも読む模様。

 

という雑記でした。銀魂はいいぞ。