鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

駅メモはこうすればユーザーが増えると思う、個人的な提案。

キリシマです!

以前は駅メモで初心者向けの心得みたいなものを書いてみました。

masterneet.hatenadiary.jp

 

今回は、前回の記事で言った通り、

駅メモ最大の欠点自分なりの提案をひたすら書いていきます。

いざぁ♂

 

駅メモの欠点

前の記事でも書きましたが、

とにかく課金が多いです。ひたすら課金です。

ひどいくらい課金要素が満載なんです。

短所の大半がこれ。95%くらいはこれ。

 

課金の要素を詳しく書くと…

でんこをゲットするのに必要(一部EXでんこ、コラボでんこは課金必須)。

なんと、でんこのレベル上限を上げるのにも必要です。ある程度はプレミアムガチャチケットの配布で何とかなりますが、ガッツリやるとなると課金はほぼ必須です。しかもかなりの額を駅メモ費やすことに…

 

アクセスをするアイテムにも課金が必要

基本的にアクセスを増やすアイテムというのは以下の3つです。

レーダー

→最後にチェックインした駅の周りにアクセスできるもの。基本的にこのレーダーの使用が最も多いです。

オモイダース(飴)

→過去にチェックインした駅にもう一度アクセスできるアイテムです。レーダーとの併用も可能です

ルートビューン

→スルーしてしまった駅にアクセスできるアイテムです。上記2つと違い、相手でんこに攻撃することができません。寝過ごしたときに重宝します。

 

これらのアイテムに関しては、定期券・通常の福引きやイベント、ログインで入手できるのでここに関してはほかの要素に比べるとかなりまともに思えます。

課金するにも、たびたびセールで安くなっていることも多いので比較的まともな要素かと思います。まだ比較的、ですが。

 

でんこのメモリアルフォーム※開放(一部のみ)に必要なアイテムにもほぼ課金が必要。

しかも、月1限定で1個1,500円。高ぇ…。通常時だと3,000円…しかも1個で。

運営には申し訳ないですが、ぼったくりってレベルじゃないですよコレ。

 

一応、それ以外での入手法としてはイベントで入手できるんですが、

基本的に移動しまくってチェックインしまくるか、時折開催されるレイドイベントで課金しまくって入手できるか…という感じです。

結局はこのレイドイベントも、上位を狙うとなると結局は課金が必要なんです。

※メモリアルフォーム…いわゆるでんこの最強形態。

 

定期券、チェックインの回数を無限にするのにも課金が必要。

過去にはブルーライセンスを購入する形でしたが、現在は定期券というアイテムが登場しました。単純に言えばブルーライセンスの上位互換ですね。

定期券は更新の度、アイテムがもらえるという仕組みになっているのでここは過去に比べたら改善されたように思います

しかし、自由にチェックインするのにも課金が必要なのは正直どうなのか?という疑念はあります。その地点でユーザーの自由度というものが大分制限されているんじゃないかなって思います。

 

 

そもそも鉄道を利用して移動をするゲームなので、

移動をするだけでもお金がかかるのに、追い打ちをかけるように課金要素盛りだくさんにするのもどうかとは思うんです。

最近は地域でグッズ販売もしているということもあり、個人的に、課金問題はいち早く改善してほしいと願うばかりです。

 

 

キリシマによる提案

ガチャを1日1回無料11連を不定期開催する。

(EXでんこ含め。だいぶ数が増えてきたので)

まぁ暴挙といえば暴挙ですね。最初からではありますが。でんこが増えてきた以上はそろそろアニバーサリーやお盆休みなどで開催するだけでも違うかと。

(某プリコネみたいな形。1日1回だけ無料で11連できるとかだけでもユーザーが増えるんじゃないかと思います)

でんこの種類も増える、でんこの強化上限も増える、奪取erポイント※も増えるし…少なくとも損はしないかと。財布のダメージも減ると思います。

※貯めるとアイテムと交換ができる。

 

まあ過去にはプレミアムガチャからバッテリーとか出てたので、現在はでんこだけしか出ないようになったのでそれだけでも大分マシになったんじゃないかと思いますが…。まだ改善できるところは改善していってほしいです。

 

月1回、バージョンアップチップの配布。

でんこを強化できるアイテムの配布です。月一度だけでも無償で配布するだけでもかなりお財布へのダメージが抑えられるかと。これは毎月開催のログインボーナスで入手出来たらと思う次第です。

 

ログインボーナスキャンペーンの延長。15日→28日

ログインボーナスの長期化ですね。

前述したバージョンアップチップ、これもログインボーナスで入手できるようになればなぁと書きましたが…

他にはグレードアップチケット(※1)や、スカウトチケット(※2)のログインボーナスでの配布とかもあってもいいんじゃないかと思います。

 

※1:グレードアップチケット…でんこ1体のレベル上限を上げることができるチケット。かなり入手できる機会が限られる。

※2:スカウトチケット…好きなでんこ1体をスカウトできる。(直近に出たもの、コラボ、EXでんこはスカウト不可)これもグレードアップチケット同様に入手できる機会はかなり限られます。

 

久しぶりにログインしたユーザー(1ヶ月以上)に、カムバックボーナスみたいなのを実装する。(30日程度?)

上記のログインボーナスと同様に、1日1回アイテムがもらえるような感じのシステムです。

 

ログインできなかった時の保険のアイテムの実装

駅メモは連続ログインできなかった時の屈辱がとんでもないくらいに違います。

駅奪取のように、ログインできなかった時の保険のようなアイテムが実装されるだけでもプレイヤーに対する負担は違うように思います。

 

※他にもあればコメントお願いします。

 

最後に

今回は自分なりに、駅メモが少しでも良くなると思う意見を述べさせていただきました。ほとんど暴挙といえば暴挙ですが、ユーザーが少しでも多く楽しむためには必要不可欠なんじゃないかな…と時折思う次第です。

せっかくキャラクター…でんこには魅力があるというのもありますし、地域でのイベントもありますし、いろんな作品とコラボしてますし、更にはCVも実装されたんですし。

それだけに、もったいない要素がたくさんある上に、目立っているように思います。

初代CVは黒歴史

運営体制が改善されればもっとユーザーは増えるんじゃないかなと。既存ユーザーがやめるということも少なくなるとも思いますし。

実際、長らくプレイしてきたユーザーが突如やめてしまったということは何度も見ています。駅メモをやめてしまった人の記事を過去に見たこともありますし。

(どんな記事かは忘れてしまいましたが、少なくとも肯定的ではなかったです)

 

せっかく旅の楽しさや、キャラクターの良さといいますか、駅メモならではの魅力を、「課金」で台無しにしては、元も子もありません。

金よりもユーザーからの信頼を大事にしてください。運営さん。

ちょっとでも運営体制が変わればな…と思い書きました。

 

 

ちょっと愚痴っぽいところもありましたが、今回はここまで。書けることは書きました。

ありがとうございました。