鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

【重要】私、キリシマについて。

キリシマです。

 

今回は自分について振り返ることにしました。

Twitterなどソーシャルメディア上ならいろいろ話せるのですが、実際にユーザーさんと顔を合わせたりすると途端に話しづらくなることが多々あります。

いざ話そうとして、自分が突然人を傷つけたりしてしまうことがあるのは、自分が

 

そんな中で今回は、私キリシマの取扱説明書を作成しました。

今回は特に、私と実際に接する際には是非とも見てほしい内容なのでご理解とご協力をお願い致します。

 

キリシマについて。

Twitterだと割とつぶやきますが(そうじゃない日もある)、実際に人と接することは大の苦手です。途端に黙ります。話したいけど話せない。という状況に遭うことが多々あります。

特に初対面の人や、普段あまりあったことのない人に対して寡黙になってしまうことが多々あります。

何回も会っている人となかなか話せないこともあります。

 

こうなった原因

毒親育ち。

→相手の反応をうかがうことが多いです。

→また話題を振ることが苦手です。

 

毒親育ちの影響か、アスペルガー持ち(診断済)

→障碍持ちである以上、ちょっと独特な話し方をすると思います。

→また、話を理解するのが下手である以上「話聞いてた?」って言われるとグサッときます。ご了承を…

(聞いたことのない言葉はできるだけ調べるようにします。)

 

これが原因で人が離れてしまった…ということも実は何度も経験しています。(毒親育ちであるため、自分も相手も大事にできなかった)

 

最近になって友人や就労移行支援の支援員の方々による支えや、自己啓発で読書したりして、徐々に自分らしさ…を取り戻せているような気がします。(自信がついてきた)

 

それでもまれに人を不快にしてしまう発言をしてしまったかな…という思いが募ってしまうことが現在もあります。(頻度は徐々に減ってはいます)

 

変に考えすぎて、「何を話せばいいのやら」ということを考えすぎているのもありますが、雑談力が究極に下手です。

 

なので、できるだけ話題を振ってくれると助かります。特に鉄道などであれば大歓迎です!

(自分もできる限りは話題を振るように努めます)

 

また、空気を読んだりメリハリをつけることが苦手な部分もあります(現在はメリハリのほうはある程度つけれるようになってきました)

「ちょっとそれは…」ということがあれば遠慮なくキリシマに行ってくれれば幸いです。

 

最後に、

これからキリシマと関わる人、これからもキリシマと関わる人へ、

 

まだまだ未熟なところがあるかもしれませんが、私キリシマをよろしくお願いします。

 

特急キリシマ7号(@Ltd_Kirishima_7)