鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

キリシマの撮影機材について

キリシマです。

今日は昨日使ったカメラについて紹介します。

 

キリシマの使用機種

f:id:MasterNeet:20201104232255p:plain

ボディ:Nikon D5600

レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(Nikonタイプ、高倍率レンズ)

おまけ:果南、ダイヤ、鞠莉のつままれストラップ(二次元コスパ)

 

ボディに至っては現在、2台目を使用しております。定期的にメンテして1台目、2台目を交換して使う感じです。

本当は早く1台目をメンテナンスに出したいのだけどね。

(ちなみに1台目の機種はNikon D3400一眼レフの入門の機種としてはお勧めの1台です。現在は後継のD3500が発売中です)

 

D5600の大きな強みは、

タッチパネル式センサー、これがミラーアップの時だとタッチして写真を撮影できるのです。

 

これ、D3400、D3500ではタッチパネルじゃないから使えないのです。これは買ってよかったなと思いました。

 

レンズ。これがメチャクチャ使いやすいのです。

 

サードパーティー製レンズではあるものの、近くから遠くまでの被写体をその場から撮影できる優れもの。

そのため、面倒なレンズ交換が必要ないです。

 

これはでかいよ。

 

自分は鉄道写真メインで使うので、近くから遠くまで対応しているレンズが欲しかったので高倍率ズームレンズを探すことに。最初は同じメーカーがいいのかと悩みましたが最終的にSIGMAのレンズになりました。

 

実際、レンズ交換に面倒くさいのと、荷物がかさばるという理由であまり持っていきたくないのもありました。

レンズ交換時、ゴミ入りそうなのもあるので

(実際過去に標準レンズ18-55mmと70-300mmのレンズを持って行ったことがありますがすごい面倒でした。)

 

タムロンも安くていいかなと思いましたが、レビューを見てSIGMAの18-200mmレンズに。18-300mmは、200mm以降が使い物にならないとの声があったのでこちらは見送りました。

 

欠点としては、夜撮影するとき稀にゴーストが気になる点。特にライトがあると写真撮影時に左下あたりに光が出ることが。そのときは自分の手で光が出ないようにカバーしてます(笑)

(個人的には全然許容範囲内ではありますのでほとんど気にしてません)

 

まぁ4万円でこのレンズを手に入れたことはすごいと思った次第です。

 

 

最後に。

一眼レフカメラも、Aqours3年生もいいぞ。

 

 

今回の撮影機材のリンク。

 

ちょっとコストはかかりますが、一眼は本当にきれいに撮影できます。

カメラの世界はいいぞ。