鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

313系(キハ25形)の電光掲示板を再現してみた

313系で使われる表示機を再現してみた。

f:id:MasterNeet:20170321025159p:plain

(上下で比較してみてください)

f:id:MasterNeet:20170321024545j:plain

 

 

地味にこの掲示板を作る工程が好きになってしまいました。

マス目が細かいため、虫眼鏡で大きくしてみないといけないのがあれですが、

オリジナルや既存の表示を作ったりできます。

フォントはJPjiskan24s-標準を使用しています。このフォントを使えば大半の313系の表示機と同じようにできます。文字間隔については気合と根性で調べました。目が痛かったです(>_<)

 

2x2の小さなドットを黒い網目のラインを引いてという感じで作りました。

 

これをアニメーションにして作りたいのですが、膨大なファイル数を自作しなければならないのとアニメーション作成ソフトを探さなければいけないのもありますね。

 

また、先ほど紹介したフォントでは一部の文字については現地に行って表示機に書かれた文字をそのまま修正するのでなかなか大変です。(例:次、芦屋の「芦」など。新幹線ならこの自体が使用されている可能性あり)

 

ちょっとした雑談でした。

f:id:MasterNeet:20170321023340p:plain

 

追記:JPjiskan16ではなく、JPjiskan24でした。訂正したことをお詫びします。