鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

783系のLED幕を再現してみた。

 ちょっとツイッターのバナー用とかにつくってみた。

今回は783系のLED幕を再現してみました。(2つだけ)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/8b/JR_kyushu_type783_nichirin-seagaia_beppu_1.jpg

783系:JR九州の特急車両。

主な運用として:特急「みどり、ハウステンボス、かいおう、きらめき、きりしま、ひゅうが…など」(過去の運用:かもめ・みどり、ハウステンボスとの併結運用もあった)

編成によってカラーリングが異なる。

 

※ちなみに、「きりしま・ひゅうが」は787系による運用もあり。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/d3/JR_kyushu_type787_ariake_konoha_1.jpg

787系。783系とはまた違った個性がある車両です。

787系・783系共にウィキペディアからのリンク)

 

f:id:MasterNeet:20171203234444p:plain

特急 きりしま 鹿児島中央 KAGOSHIMA-CHŪŌ

f:id:MasterNeet:20171205014707p:plain

特急 ひゅうが 宮崎  MIYAZAKI

 

製作時間:「特急 きりしま」のベースづくりとか含めると40分くらい。ベース作成後の「特急 ひゅうが」の作成時間は10分くらい(きりしま→ひゅうがに変えただけ)。

 

なぜ作りたかった理由がアルペジオのキリシマ(画像左)とヒュウガ(画像右)と元ネタが同じだから(半分適当)

 

(実際ガンストでは「特急キリシマヒュウガ」名義活動していた)

f:id:MasterNeet:20171205022240p:plainf:id:MasterNeet:20171205022236p:plain

キリシマネキハァハァ

 

幕式も作ろうかな・・・とも思ってますがどのようなデザインで行こうかなとまだ考えてますw

 

LED作成時参考にしたサイト↓

福岡車両区783系 / 方向幕収集班