鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

マッドファーザー Switch版をプレイした感想

キリシマです。

今回はSwitchで先週配信開始された、あの有名なフリーホラーゲーム、

「マッドファーザー」

の感想を書いていきます。

 

まず最初にSwitch版の新要素を簡単に。(一部のみ)

Switch版新要素

  • グラフィックの変更
  • 新難易度「BLOODモード」追加(2週目以降)
  • オプションの項目が追加
  • クリア後要素が追加(プロフィール画像っぽいものを作れる)

引用元:https://www.famitsu.com/news/202010/30208635.html

 

 

自分は過去に無料ダウンロード版をプレイした経験があります。しかし有料版を購入するのはこれが初めてです。

(Steam版は未プレイ。あくまでも実況動画見たくらいです)

!注意!

ここではビジュアル面などの感想を書いていきます。

極力ネタバレは書かない傾向で行きますのであしからず。もし書くとしたら白字で書きます。

ニコニコ大百科形式みたいにします。ではどうぞ。

 

Switch版で気になったこと

前述のとおりグラフィックが大幅に一新されました。WOLF RPGエディター時代(※)と比べるとメチャクチャ綺麗に動きます。

 

RPGツクールではなく、WOLF RPGエディターでした。間違いがあったことをお詫び申し上げます。

 

びっくりしたことは。

斜め(移動の)グラフィックも追加されてます。

f:id:MasterNeet:20201110215855j:plain

上の画像だとアヤ、アヤママが斜めグラフィック、アヤパパがあぐら掻きながら彼女たちのほうを向いているのがわかります。

(回想シーンのためセピア色ですが…)

 

また、アイテムを使用した時の動き、さらにはサブキャラの動き、ハグなどの描写も細かくなっています。

 

一部の描写(演出)の変更と追加

f:id:MasterNeet:20201110220237j:plain

カーテンを開けるときなど、一部でドッキリと思わせる演出が入ります。(ホラゲーだからドッキリがあるのは当然だよね)

 

カーテン開けると画面には時々幽霊が……?

f:id:MasterNeet:20201110220521j:plain

地下通路を塞いでいるものが人形の山になりました。

(かつては怨霊っぽい謎の塊でした。かなりグロテスクな外見です)

 

実は年齢制限が下げられていたのはこういうものに切り替わった(生々しいものが大分なくなった)のはあると思います。

(無料版は15歳以上対象なのに対して、Switch版はIARC12指定になっている)

 

これ以上のグラフィック変化などは自分の目で確認してみてください。

 

ちょっと気になった点

気になったのが、新要素「ノイズフィルター」。

f:id:MasterNeet:20201110215221j:plain

(若干じらついてるのわかりますか?)

 

これがなかなかじらじらして目にあまりよろしくなかったのです。個人的な意見ですが。

ただ、ホラゲーやってる!という雰囲気は出るので使いたい人は使ってみるのも一興かもしれません。映画やドラマのワンシーンのような感じですね。

 

チェーンソーを使用した時の操作変更

これも気になった…というかは賛否両論ですかね。

f:id:MasterNeet:20201110221553j:plain

チェーンソーの説明。右下のアイコンが光っている(白くなっている)状態なら使用できます。

 

チェーンソーの使用方法が、Yボタンを押すことで目の前のものを斬る形に変更され、今までにできたチェーンソーを構えながら移動することができなくなりました。

f:id:MasterNeet:20201110221609j:plain

チェーンソー使用時のモーション。使用するときにYボタンを押すだけになったので、操作自体はかなり簡単になりました。

過去のバージョンでは、「構える→斬る」という2段階での動きだったのが、今バージョンからは「ボタンを押したら斬る」になっています。

 

敵はキルできませんよ。

 

 

賛否両論の理由は「チェーンソーを持った状態での移動ができなくなった

これです。

まぁビジュアル面の問題ですので操作性自体は普通に上がっています。

 

そして一番気になったこと。

「お前(アヤ)の家何回リフォームすれば気が済むんだよぉ!!!!!」

 ↑フリー版

 

 ↑Switch版

 

フリー版、Steam版と比べると明らかに家の作りが変わってました。これが呪いの力だとしたらマジで怖いよこれ。現代科学だと説明できないよコレ。恐ろしすぎるよコレ!!!

 

地下の仕組みとかどうやって変化させたよ!??

と突っ込みどころ満載です。

 

 

3度目のリフォームはちょっとやりすぎ。な、気がする。

ただ過去最大のリフォームでめっちゃ豪華な内装になったのは間違いないです。

 

最後に

いろいろなものが一新され、過去バージョンをプレイした人でも気持ちを新たにプレイすることができるようになっています。

また、BLOODモードはまた新たな展開が用意されています。もしかしたら金髪の少年やほかの人物の過去も知ることができるかも…?

無料版ダウンロード

 

Switch版トレイラー

 

そこから先は、ぜひプレイして確かめてください。

ネタバレを含む記事などは別に書きます。

 

本日もありがとうございました。