鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

アソビ大全から知った、任天堂の発想力の凄さなど。

キリシマです!

ゴールデンウィーク中、友人の家に行って、

Nintendo Switch用ソフト「世界のアソビ大全51」をプレイしました!

 

↓公式サイト、収録しているゲームはこちらから。

www.nintendo.co.jp

 

 

ゲームをまともにやったことのない友人でしたが、

(コントローラーすらまともに持ったことありません)

ダメ元でアソビ大全を進めてみたところ…

 

 

 

なんと、1時間足らずで操作に慣れてしまいました。

ゲーム持ってきてよかったなと改めて感じました!

 

 

 

今回は日記みたいな感じになりますが、アソビ大全」と「アソビ大全から分かった、任天堂の発想力の凄さについて綴ろうと思います。いざぁ♂

 

アソビ大全の凄いところ(一部のみ)

・ヨット

基本的にジョイコンの操作だけでゲームが進行できる。ジョイコンを振ることによってサイコロを振る動作もできる。

デメリットがあるなら誤操作に注意しないといけないくらい。

(ジョイコンのスティックが小さいため、ちょっと動かしただけでも割とすぐに暴発します)

・ビリヤード、ダーツ

→本来なら難しい動きをしないと、球を打ったりダーツを投げることができないが、アソビ大全ではスティックを倒すだけで強さを調整できる。これもジョイコンだけで操作できてしまう。

(ダーツについてはほとんど遊んだことがないので…詳しくはわかりませんorz。後で遊んでみます)

・的当て

ガンバレット(ナムコ)、ガンスリンガーストラトス(スクウェア・エニックス)などのように、ジョイコンを画面に向けるだけで、射撃の動作ができる。

過去に発売された、Wiiの動きを応用したものだと思います。

 

 

最後に。

 

改めて、任天堂のゲームを作る発想力というものに驚かされました。

"ゲームをやったことない人でも、簡単な操作であっという間にゲームになじめる"

 

ということに気づきました。

 

実際、ジョイコン一つあればサイコロを降る動作とかもできるので、雰囲気を出すということも大事なんだなと思いました。

 

 

ゲーム慣れしていない人でも、純粋に楽しめるゲームとして、私キリシマからお勧めします。

 

発想次第ではSwitchとソフトがそれぞれ二つあれば、このようなこともできます。

(上記ではヨットの場合。他にはバトルロイヤル方式による対決もできる)

 

ちょっとしたパーティで、ワイワイ盛り上がりましょう!

ありがとうございました!