鹿児島車両センター 硫黄島支部

愚痴や思ったことを書いていくブログです。

毒親育ちのあるあると毒親についての記録。

キリシマです。お久しぶりです。

だいぶ前に、毒親に関することを投稿したのですが、個人で探してみて「あ、これウチの親に当てはまるな」というものに今回は焦点を当ててみました。

 

そして今回、自分が時々感じる「生きるのが辛い」というのは毒親が関わっているのではないかと思ったので、今回YouTubeをはじめ、様々なところで毒親の行動、毒親育ちのあるあるを綴っていこうと感じた次第です。

 

正直、これを書いているときも親を×したいという葛藤に何度も駆られました。

自分も長らく気づいてこなかったってだけで、もしかしたら毒親なのかも…と調べてみたところ、当てはまったことが多々あったので綴っていきます。正直、自分はそんなに文章も書いたことがないので正直伝わりにくいところもあるんじゃないかな…というところもありますのでご了承ください。

 

また、一部過激な表現も含みます。お気を付けください。

 

 

 

毒親育ちと毒親の行動について

 

毒親育ちの心理と行動・キリシマの過去など

www.youtube.com

 

自分の中で特に引っかかるものといえばこちら↓

(上記の動画から引用)

 

自分側の症状(私、キリシマ側の症状)

赤字特にその傾向が強いものとして挙げています。

紫字やや当てはまるものとして挙げています。

 

  • 承認欲求が強い
  • 完璧主義
  • 失敗するのが怖い
  • 情緒不安定
  • いじめやパワハラのターゲットにされたことがある
  • 人間不信(友人に対しても)
  • 嫌われたくない
  • 依存体質
  • 他人からの評価を恐れる
  • 他人の顔色をうかがう
  • 少し指摘されただけで全否定されたと思ってしまう
  • 褒められると疑心暗鬼になる
  • 誰からも愛されないという思いが強い
  • しかし誰かから愛されたい(甘えたい?)
  • 世間や社会が怖い
  • 他人軸で生きている
  • 繊細で傷つきやすい
  • 自分の感情がわからない
  • 幸せになるのが怖い
  • 心を開けない
  • トラウマを抱えている
  • 人間関係に不安がある
  • 兄弟間の仲が悪い
  • 自分と他人との境界線が曖昧
  • 家族と仲がいい人が羨ましい

ハッキリ言って…もうほとんど当てはまりますし、大半の項目に赤色がついている状態です。もう最初からボロボロです。

赤ばっかですけど今回は特にこれは当てはまったというものをいくつかピックアップして自分の境遇・行動などを書いていきます。

 

1:承認欲求が強い

→自分は正直、あまり褒められたことがないというよりも、トラウマになってしまったことのほうが圧倒的に印象が強くなってしまい、もっと褒めて!という感情を出してしまうことがあります。音ゲーとかやってるとよくやってます。

これが原因で友人に対して煽ってしまったことがありました(縁が切れかけた)。おそらく、この「承認欲求」というのが自分の中ではかなり強いほうなんじゃないかと思います

 

2:いじめやパワハラのターゲットにされたことがある

→学生時代(特に中学校)と、最初のアルバイト勤務は地獄でした。

これについては書くと長くなるので別記事にて。

 

3:嫌われたくない、依存体質 

→依存体質については、生活している上でもご飯や洗濯、他には人間関係などで依存しきってしまっているところがあります。特に、衣食住は今一番依存しきっているところですね。

なんか…今あるものを手放したくないんだという気持ちが強いのかなと思っています。

 

4:誰からも愛されないという思いが強い

しかし誰かから愛されたい(甘えたい?)

→正直、愛されているという実感がほとんどないです。

誰も愛してくれないのだろうか、と思いつつ誰かに甘えたい、ちょっとの間でいいから人と接したうえで安らぎが欲しいと思っています。ダイレクトに言うと、母性のある人が自分には欲しいです。

正直、辛いことも全部受け入れて褒めてくれる人が欲しいという願望があります

https://external-content.duckduckgo.com/iu/?u=https%3A%2F%2Ftse1.mm.bing.net%2Fth%3Fid%3DOIP.j74AwwUFQA_HAVhag9UFawAAAA%26pid%3DApi&f=1

(「プリンセスコネクト!Re:Dive!」からミサト。イメージ的にはこんな感じの人が自分は欲しいです。)

 

5:繊細で傷つきやすい

→これは、Twitterとかでブロックされたの見ると、瞬時にメンタルにダメージが入ります。過去に、昔音ゲーをするきっかけを与えてくれた人から縁を切られたときは本当にボロボロになりかけました。

自分が過去に、コロナウィルスが流行りだしたときに起こしてしまった不祥事に対して、自分は様々な人のツイート(批判)を見て悪いことしたなというのは気持ちになりました。

しかし、音ゲーを始めたきっかけを与えてくれたその人の仕打ちは正直憎悪すら覚えました。お偉いさん、権力者なら何でもやっていい、言っていいと思っているのか?という気持ちに苛まれます。今もあります。

この人に対しては自分が依存体質で不快にさせてしまったことあるのは百歩譲ってこちらが悪いにしろ、そんなに人をどん底に落とすことをするかって話で…正直切る際の行動はかなりねちっこい人でした。しかも他のユーザーを介してメールアドレス教えろという始末。…度が過ぎているなと。

 

(その人に対して、音ゲー以外でバカにしたこともあります。これについては深く後悔、反省しています。読んでいる人は他人をバカにするのは絶対にやめましょう)

 

etc…

心を開けない

トラウマを抱えている

人間関係に不安がある

これに関しては、ほぼ上記の通りなので省略させていただきます。

 

では次。

 

毒親側の原因(主に母)

www.youtube.com

毒親側の原因

(リストは上記の動画から引用)

前の項目と同じく、

赤字は特にその傾向が強いものとして挙げています。

紫字やや当てはまるものとして挙げています。

(青字は、自分に当てはまる、あるいは当てはまるかな、という項目です)

  • 謝らない
  • 子供には謝れという
  • 短所ばかりを見る
  • 子供を褒めない
  • プライドが高い
  • 素直さと謙虚さがない
  • 兄弟(姉妹)間差別をする
  • 内弁慶で外面はいい
  • 世間体、他人の目を気にしすぎている
  • 子供には人権がないと思っている
  • 躾のためといえば何でもすればいいと思っている
  • 楽しめる趣味がない
  • ダブルバインドを使いまくる
  • 子供が自立できないように育てない
  • 自信を奪ってくる
  • 自分の価値観を押し付ける
  • 子供と向き合わない
  • 冷静な話し合いができない
  • ヒステリック
  • 力づくでコントロールしようとする(暴力を振るうなど)
  • アンガーコントロールが壊滅的
  • トラブルがあると嬉しそうな雰囲気を出す
  • 過保護、過干渉を愛情だと勘違いしている
  • 子供の失敗を許さない
  • 挑戦をしない
  • 子供の期待が大きすぎる
  • 子供の自由を許さない
  • 子供の幸せを許さない・妬ましい
  • 子供を自分の奴隷か手下かと思っている
  • 誰かと比較してけなす(兄弟・姉妹間含む)

ほぼ真っ赤!!

どんだけクソッタレな親でしょう!

あまぁ、ひとつひとつ解説していきます。

 

1:内弁慶で外面はいい

→小学生の頃に家に鍵が掛かっていて、勝手口も全部施錠されている状態が過去にありました。

その時近所のおばさんが声をかけてくるまでの間、自分は脚立を使ってでも窓から入るというドロボーじみたことをしたことがあります(笑)。

(良い子のみんなはマネしちゃだめだぞ!)

親が返ってくるまでの間は、近所の家で時間をつぶしていました。

 

そして親が帰ってきた。その時に自分に対して発した言葉は…

「赤ちゃんからやり直すか!?」

…と。は?

 

お前のせいでこんなことになったんだろうが!!!
原因作っているのは俺(自分)じゃなくて親のほうだろうが!!

 

もう半ばネグレクトっぽいことをしたことに対しての謝罪はほぼなし。表面だけ

本当に言葉を選んでほしかった…まぁ言うだけ無駄ですが。

 

2:子供には人権がないと思っている

躾のためといえば何でもすればいいと思っている

→自分はよく勉強や塾をさぼって祖父祖母と旅行に行ったりすることもざらにあったクッソ勉強嫌いな少年でした。

それで弟がいない中で車の中で何度もビンタを食らいました。確かに勉強しない、めんどくさいという自分も悪いと言えど、暴力をふるっていいわけではない。いじめっ子とは違うベクトルで悪質でした。

その後謝罪するも「ごめんって言えばいいやという」雰囲気だけで終わっていたので、尚更不快でした。しかもちょっと時間が経てば何事もなくケロッとしていたので余計気持ち悪かったです。

後こちらが何か指摘すると全部「逆ギレするのか!?」で返してきます。

 

…××!

(過激すぎるので自主規制)

 

3:兄弟(姉妹)間差別をする

誰かと比較してけなす(兄弟・姉妹間含む)

短所ばかりを見る

→「弟はまだ気遣いできるよ!」「お父さんなら何て言うと思う!?」

すぐに人の名前を出して比べる。

そんなに自分を貶めたいか?

正直一緒に暮らしているだけでもかなり苦痛です。

特にヒステリックになっているときほどよくあります。

 

ここ最近は、祖父の介護にずっと苛立っていた日々が続き、その怒りを半ば自分に対してぶつけていた時がありました。自分に対してぐいぐいと、怒りの言葉をどんどん押し付けてきたことが何度もありました。

祖父のこと手伝えって…なんでわざわざ頼んでくるんだか。

そして悪質だったのが、謝っているフリして、自分の短所(仕事の取り組み方が悪い。例えばうとうとしていた…など)を指摘してきたことがありました。

 

その後は「さっきはごめん」とラインを入れるものの、何に対してのごめんなのかが書いてないのも不快でした。それで毒母からの連絡網を全部シャットアウトしました。

しかし数日後、

「あんたのやってることは非常識!」

と言われた。さらに、

「お父さんだって同じこと言うよ!」

と言った。

 

キリシマの内心

(俺は、お前(毒母)と関わりたくないからブロックしたんだよ!!)

 

と言葉にせず顔をしかめたら毒母から

「なんか言いたいことある?」

と。

 

反吐が出る。

 

現在は祖父が家にいる時間が減って手伝うってこともなくなりましたが…

ハッキリ言って…

 

×××××。(自主規制)

 

ここまで書きましたが、書くたびに親に対する殺意が強くなっていくのを感じました。正直書いているだけで辛いです。

ただ、書かないのも自分にとってもストレスになるので書かせていただきました。

 

最後までありがとうございました。